カテゴリー「旅行・地域」の76件の記事

日曜日は金峰山登山

日曜日、登るのに失敗した金峰山に再チャレンジ。途中あきらめかけたが、無理矢理歩いて何とか登ることができた。非常に大きな岩のザレ場を越えることができず、山頂票のあるところまで行けなかったが何とか山頂の着くことができた。

今回は上の子が部活が休みだったので一緒に歩くことができた。

こうしてみると本当に仲の良さそうな2人である。

今日、教育センターに行って、下の子のwisc4の結果を聞いてきた。境界知能という判定だった。色々と考えるところもあるが、まだまだ色々な選択肢があると思う。子どもの状況も良く見ながら最善の道を探っていくしかないかな。

子どもの状況の受容できているつもりだが、それでも数字でみるとちょっとしんどい。うちの彼女は全くそんなことも考えていなかったようで、ちょっとショックだったようである。

ググってみると境界知能の場合は多方面で結構大変なようである。手帖も取れない可能性も高いようだし。友人にも相談しながら考えていくしか無いなあ

久々にハイキング

朝まで雨の予報だったのでのんびり寝て8時に起きたら快晴。これは山に行かねばならないと子どもたちと,うちの彼女をせき立て山の準備。

出発が遅かったので、行き先は名栗元気プラザから伊豆が岳往復に決定。原市場のセブンイレブンでおにぎりを買って元気プラザに。山伏峠までの道を登って行くのだが、車が多いような気がする。これも、アド街の効果かとか思いながら進む。

名栗元気プラザについたのは11時。そこから歩き始める。下の子どもが大変そうだが、それでも1時間ほどで伊豆が岳につく。ちょっと力が余ったので伊豆が岳の隣のピークである古御岳まで1人だけ歩く。なかなか小気味良い山歩き。

名栗元気プラザに戻ったの13時45分頃で、午後のプラネタリウム上映に間に合ったので見てから帰る。最新のデジタルプラネタリウムと言うことであったが、設置の不具合なのか一部の星像が二重に見えているのはご愛敬だった。

帰ってから母の日と言うことで夕食を食べに、友人のお店に行く。鳥天ごまだれうどんが非常に美味しかった。

大雪である

昨夜から激しく雪が降っていたが、朝起きたら大雪であった。20~30cmくらい積もっている感じ。

朝風呂に入って、朝食を食べて(ご飯は炊きたてでおいしかった)、車の様子を見に行った。朝方は少し雪が降っていたので、雪がさらに積もる可能性もあるので、二度手間になる可能性を考えて帰る直前に掘り出すことにする。雰囲気的には30cmくらい積もっているかな。

旅館美里さんの荷物を別室においてくださいとの申し出があったので、和室に荷物を預けてスキー場に送ってもらう。午前券で1時まで楽しむことにする。

長い方の初心者コースでも大丈夫だよと言われたので二日目の最初に滑りに言ったのだが、滑りはじめの傾斜が激しく怖く一回だけで撤退。1人だけ初心者用の短いコースで滑っていた。10時30分頃から激しい空腹感に襲われたが、我慢して滑っていた。

尾瀬岩鞍も大雪。ここに自分の車で来ることを考えるとぞっとする。旅館に泊めてもらって送迎してもらうのが一番楽だと実感。

尾瀬岩鞍スキー場の駐車場の風景。

スキー場から帰りに見えた片品川

1時に迎えに来てもらい温泉に入って帰宅の途につく。旅館ではあまりにおなかがすいてしまい旅館の自販機のカップ麺を購入して昼食にしてしまった。

帰宅途中の風景。晴れて雪景色が非常に美しい。

二日目も朝方は雪だったが、午後にはこんな晴れ間がのぞいていたのである。

かたしな高原スキー場が火事でクローズ

かたしな高原スキー場のチャイルドロッジを予約したので、朝、7時に自宅を出発。時々渋滞に引っかかりながら10時30分頃にスキー場に到着。スキー場への分岐を入って坂を登っていると後ろから消防車がやってきたので事故でもあったかねえと言いながら、駐車場に入ろうとすると、火事のためクローズしているという。再度、話を聞く変電設備のため今日中の復旧は難しいのではとのこと。チャイルドロッジも泣く泣く

友人夫婦と相談して、別の宿を探して、尾瀬岩鞍に滑りにいく。

宿は美里という旅館。温泉で、ご飯もおいしく、女将さんをはじめ親切/丁寧な対応でとてもおすすめである。夜の豆乳鍋はごま油風味のたれが絶品であった。新しいとはいえない建物だが清掃が行き届いて清潔。お風呂も硫黄のにおいがして、しかも熱すぎずぬるすぎず大変満足であった。

尾瀬岩鞍で滑ることできるかどうか不安だったが、初心者コースの短い方でがんばってみた。

夜は宴会10時30分頃までいろいろと話をして楽しかった。

初スキー

本年最初のスキー。昨年末に行こうかと思っていたが、調子がよくなく、年明けになってしまった。平日パックが安いと言うので昨年10月から夫婦で狙っていたのである。昨日まで風邪で寝ていたが意地で直してしまった。

昨年までと違ってかたしな高原スキー場は夜中の駐車ができなくなったようなので、ほどほどの時間に出かける。しかし平日なので関越はすいていることすいていること。スキー場に着いたのは8時30分頃。準備をしてスキー開始をしたのが9時頃。しかし、気温は零下になるという予報だったが、日差しもあり非常に暑い。

午前中、私はスクールに入り2時間のレッスン。怖くてほとんど滑ったことが無い斜面で、非常に怖かった。腰が引けていて結構膝に来てしまった。終わってから思ったのだが、腰が引けているので体勢を維持するため力が入るようなので、体勢をよくすれば良いのだ。でも言うほど簡単にできない。

お昼は、ひれカツ丼を食べてしまった。ここはソースカツ丼で、結構うまい。平日パックでセットになってくる1000円の食品券が使えたので結構お得。

しばらく休んで2時頃まで滑って終了。途中、ビンディングが壊れたことに気がついたので、帰りにスポーツ用品店に寄って修理をすることにする。

前景の山はたぶん丸沼高原の南側の山。その奥には、日光白根山(たぶん)が見える。

白根山のアップ

今回、子どもたちはスキーウェアを新しくした。といってもオークションで手に入れた中古だけど。

途中スポーツ用品店に寄って帰宅したのが18時30分頃。帰りも激しくすいていた。帰りの車中で上の子どもと中学校で入る部活の話をあれこれした。

平日休めるならこれほど楽なのねと、うちの彼女と話しながら帰ってきた。費用も相当安いし。でも休めないんだよね。子どもも一緒に休むのはなお大変だし。でも最近は皆勤賞にこだわらず、家族旅行とかで休む家庭も多いようなので検討に値するかなと思っているしだい。

まだ風邪が治りきっていないので、就寝場所は家族と別のところにした。ホットカーペットで寝ると調子が良いみたい。

丸沼高原オートキャンプ場三日目

朝から雨。9時ぐらいには雨がやみそうだという感じの予報だったので、早めにご飯を頂いて片付けに入る。朝食は豚汁うどん+ご飯。煮込みうどんは苦手でしょと言われてご飯用意しようかと言われたが、とてもおいしかった。

朝食の後、雨が降らず日が差してきたのでテントを乾かしていたら、天気は悪くなるどころかどんどん良くなり、11時頃には快晴とも言える天気に。雨の中の撤収の心配をしていたが、なんの問題もなく通常の撤収をすることができた。

帰る前にサマーリュージュで一滑り。

その後、お土産にリンゴと完熟トマトを購入。コンビニで昼食を調達をして帰路についた。

風邪の後遺症か非常に体がだるく、早々と就寝

丸沼高原でキャンプ2日目&日光白根山でキャンプ

朝は六時ごろから起床して、雑炊とパンを食べて、登山の準備。昨日よりはだいぶ調子が良いが、まだ咳がひどい。

8時に丸沼高原ロープウェイ乗り場で友人家族と待ち合わせ。何やかんやで時間がかかってしまい登り始めたのは9時。森林限界を超えるあたりまでは何とかついて行けたが、その後は一人で遅れて歩く。病み上がりで登り切るのは無理かと思ったが、何とかなった。

最初は快晴で、山頂からの眺めを楽しみに登り始めたが、森林限界を超えた直後からガスがかかり始めて非常に寒い登りだった。山頂は記念撮影をする人で渋滞していて、じっくりすごすことは出来なかった。

詳しくはこちらをどうぞ

延べで5時間30分かかったが、病み上がりの割にはコースタイムにちょっと遅れるぐらいで歩くことが出来たので良かった。

終わってから下山して丸沼高原オートキャンプ場で宴会。夜は星空がとても綺麗。天の川を綺麗に見ることができた。これだけ綺麗に見ることができるのは、人里離れている高原のキャンプ場ということもあるが、空が澄んでいるんだと思う。

前回も気になるが、夜遅くまでランタンをつけている人も多く、星空が美しいだけにちょっと無粋な感じもした。

みな疲れてしまい早めに寝てしまった。

丸沼高原オートキャンプ場でキャンプ1日目

7月にも行った丸沼高原オートキャンプ場に再び出向く。前回は逃した白根山登山に再度挑戦するためだ。

初日は12時30分頃に着いて食事、設営。お昼ご飯はカルボナーラ鍋にスパゲッティ。

前回は鹿の糞が凄かったが今回は、全くなかった。季節によって鹿の行動は違うのかと疑問に思ったが、あまり深くは追求せず。

メッシュエッグに撥水加工をして、その後、夕食。風邪でつらかったので早めに睡眠をとった。夕食はポトフ鍋に雑炊。

岡山からの帰りの写真

実家を出た直後にお土産と飲料を購入するためによった玉野のマルナカの駐車場に猫が2匹。

帰りは渋滞の状況に注意しつつ、それにあわせてこまめに休みを取りながら高速道路を進む。草津PAで2時間ほど休み、6時頃から出発。4時間ほど走って諏訪湖SAによって長い休憩。後ろは諏訪湖。

諏訪湖SAを出てから八ヶ岳、南アルプス、富士山が綺麗に見える。

八ヶ岳

南アルプス

富士山

団子坂SAによって帰宅。昼頃にはうちに着いてしまった。

倉敷美観地区観光

午前中、おじさんの初盆だったので仏前にあいさつ。その後、近くの美観地区に移動。

ロダンのカレーの市民の前で。大原美術館に入る時間はなかった。残念。

Ca3a0303

美観地区の倉敷川のまわりのお店の散策。子どもたちはすぐに飽きてしまったようだ。

Ca3a0305

Ca3a0306

アイビースクエアの中で猫を見付けた。

Ca3a0309

有名なツタと煉瓦の壁
Ca3a0311

アイビースクエアの門の前で記念撮影。子どもたちは暑さで機嫌が悪かった。

Ca3a0312

お昼過ぎに家に帰り、一休みをして21時30分頃自宅を出発した。