« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の24件の記事

MacbookAirを買おうかどうか悩む

職場に行って、すぐにお客さん。中座をして上司と打ち合わせ。その後1時から人に会って話を聞く。その後もまた会議。そして夕方は職場のプリンタ調子が悪いので様子をみて、調べものをしていると結局職場を出たのが、21時過ぎである。

なかなか忙しい一日だった。午後一時からの会合での話は、介護保険制度の改悪に関する話だったが、実に問題意識を刺激された。

ヤマダ電機が10時までだったので、MacBookAirを買おうかどうしようか悩んだが結局結論がでず、家に帰ってしまった。

帰りついてからうちの彼女の話を聞く。職場の高齢化に伴ってパートさんが働き続けるということが色々な苦労などをしょいこんでいるという感じ。なかなか大変そうである

頭がボサボサなので早めに切りにいかなきゃという感じである。

疲れが取れない

花粉症のせいもあるのだが、なかなか疲れが取れない。新人さん二人と一緒に仕事をしているのだが、けっこう負担が重くつらい。

夜は不思議の国のナディアをみる。このためにNHKオンデマンドの特選見放題パックを契約しても良いかなと思った次第。

朝早くからお仕事

今日は当番なので早めにうちを出る。で結局早めに戻るつもりが、家に帰り着いたのは22時。12時間働いてしまった。お味噌がなくなってしまったので、味噌作りを計画中。三月頃には実施できると良いなと思う。

CPA治療のため、受診

午前、午後とそれぞれ1時間30分ほど会議。とても疲れた。自分で言うのもなんだが、仕事のしすぎかもしれない。

でも、12月の下旬から作業をしていたニュースが昨日、完成。発送作業に入ることができたのでよかった。一つ肩の荷が下りた。

夜は、CPAP治療を続けるため、代々木の診療所を受診。

学童クラブの会の理事会の打ち合わせ

夜は、指導員さんの面接だったが、早めに帰ることができず欠席。終了後の三役の打ち合わせにだけ参加。

重い話で大変である。ボランティアでやるのも限界がある。専従を増やせれば良いが、そうもいかない。困ったもんである。

初スキーであった

お友だちと初スキーに行くことにして、昨夜から準備。4時30分におきて、ごはんを食べ、車のフロントガラスを溶かそうとキーを回すが、弱々しい音がするだけでエンジンが回らない。バッテリーあがりである。とりあえず、車屋に来てもらってエンジンを起動してもらうが、一度とまったらアウトの可能性が高いので、対策をねる。結局、沼田まで車を走らせてバッテリーを交換した。難儀だった。

気を取り直して出発。スキー場に着いたのは11時過ぎ、お昼は新しいお店でチキンのグリルを食べた。なかなかうまかった。

その後、元をとるぞと張り切って滑るが、3時頃から風と雪が強くなり、撤退。

スキー場はこんな雰囲気。
Kc4d0017


帰りは結構渋滞と眠気で大変だったが、8時頃帰宅。

途中、尾瀬市場によって色々と買い物をした。
Img_35222

リンゴとかゴボウ、こんにゃくなどどっさり買い込んだ。

夜は、外食。カツが食いたいと提案したらすんなりとおったので、かつやにいった。

帰ったら、激しい睡魔に襲われ十時過ぎには寝てしまった

今日は学習会

朝から職場の勉強会。その後、ニューオータニに食事に繰り出した。
イタリアンがけっこう旨い。

その後、お庭を散策。そしたら、非常にデブな猫がいた!触らせてくれと追いかけたがあちらの方が早かった。

その後、池袋のヤマダ電機でMacBookAirとMacBookProを物色。ポイント込みだと一番値段が安そうなので、どうしようかなと逡巡したが、結局買わずに帰ってきた。

二日連続で帰宅が9時過ぎ

大量の印刷物を刷っていたせいで、職場を出たのが10時頃。ちょっとつらい。

どうのこの調子の悪さは花粉症であろうと言うことが判明。少しずつ良くなっている感じ。

帰りにお友達に新年会をしませんかとお誘いをしたら、日曜日はスキーに行くことになった。上の子がお互いに忙しく、今シーズンは無理かなと思っていたのでちょっとうれしい

学童クラブの会の理事会

今日もなかなか忙しい。朝バタバタしていて、上の子のために買っている少年サンデーを買えなかった。

で、学童クラブの会の理事会。前半は入所説明会の資料作り。その後の理事会は思いテーマだったので家についたのは12時過ぎだった。眠い

学童クラブの会の面接

本日は学童クラブの会の指導員の方と面接。19時からのスタートなのでいつもより少し早めにでることになった。事務所の後輩が、新人研修でいなかったのでバタバタしてしまった。

1時間30分という時間だったが、なかなか役にたつ話を聞くこと賀できた。そのご、三役で打ち合わせ思いはなしだったので11時頃までかかってしまった。

下の子はお休み

と言っても病気ではない。土曜日が学校公開日だったので、ふりかえである。

早めに飯能駅に着いたので、ペペでお買い物。なんかどうでも良いものを買ってしまった。学童のアンケートの集計に取り掛かろう思ったが、別の仕事をはじめてしまい、手がつかなかった。

問題集を買いに行く

上の子どもの課題を見て、英語が基礎からわかっていないことにきづく。よくもまあ、あれで平均以上の点がとれるもんだ。

というわけで、スキーが中止になったこともあり、午後からまるひろの丸善におでかけ。子どもの課題を探すだけでなく、それ以外の問題集や参考書をざっとみて回り、大変参考になる。国語の教材をさらに買って帰った。

買い物の前に下の子どもとともにかつやにお昼におでかけ。上の子やうちの彼女は調子が宜しくないとパス。下の子はカツカレーを注文。辛いのが苦手なので大丈夫だろうかと心配したが平気だった。

スキーは中止

昨日の夕食は東京駅のマクドナルドでダイナーダブルビーフバーガーを食す。しかし、期待はずれ。美味しくなかった。新製品、季節メニューはどうしても試したくなるのだが、これでいかん。

大阪に着いてから妹に、荷物のお礼。子どもたちの話でもりあがる。

朝から国保問題の学習会。講演とか各地の報告を聞いて問題意識が刺激される。やっぱり勉強会はいい

最後まで話を聞いて家についたのは9時30分ごろ。日曜はスキーにいく予定にしていたが、みな調子が悪いので、中止。今シーズンスキーに行けるのか、不安になる。とりあえず、候補は次の日曜なんだけどねえ。

すぐに書くことを忘れてしまう

2日間書くのを忘れていた。反省。

一昨日は、何をやっていたか思い出せない。

昨日は、仕事を早めに切り上げ賀詞交換会をはしご。やけに話が盛り上がってしまい、飲み食いが全くできず、最後のところで中締め後に一生懸命食べてしまった。反省。

本日は、勉強会のため大阪に出張。おいしいご飯は難しそうだな。とりあえず、東京駅のマックにしよう!

学童クラブの会評議員会

風邪のせいかあさからかったるい。頭痛もするし、熱っぽいのでちょっとまずい感じ。

しかし、学童クラブの会の評議員会があったので早めに帰る。重たい議題もあったので、なんやかんやで家に帰ったのは11時30分頃になってしまった。

家に帰ったら電気代が異常に上がっているということを聞かされた。寒いこともあるが、エアコンなどで激しく使ってしまったようだ。

ユニセフ・イノチェンティ研究所 最新報告書発表 『先進国における子どもの幸福度-日本との比較 特別編集版』

http://www.unicef.or.jp/osirase/back2013/1312_06.htmが昨年発行された。

今回の調査ではじめて全ての指標で日本が評価できるようになったのだとか。総合では六位だが、他の上位国と違って各指標のばらつきが大きいのが特徴だという。阿部彩さんは各指標は全体的に相関関係にあり、将来的に悪化する可能性もある。そのような注意換気としてとらえてほしいとおっしゃっている。

今後、中身をしっかり勉強していこうと思う。

学童フェスタに遊びに行った

本日は体調が今一つだが、午前中は昨日に続いて集計作業をして、午後から学童フェスタに参加。

朝からお客さんが一杯いて途切れない感じである。昨年よりはたくさん来ているかな。もう少し学童以外にも宣伝ができればいいかな。

下の子どもと一緒に行って500円渡したのだが結構遊べたようである。ちょっと渡しすぎたかと反省。

うちの彼女は勤続10年のお祝いをしてもらった

午前中は学童の実態アンケートの集計作業。休みながらなのでなかなかすすまない。できれば月曜日までに完成したいのだが、ちょっとむりかなあ。

うちの彼女が今の保育園から勤続10年でお祝いしてもらうことになった。実際にはパートの期間や育休の期間があるので、実際には13年ほどになる。感謝状と記念品をもらってきた。

感謝状はきれいに額に入れてもらって、義母の仏壇にあげろといわれたという。かえって仏壇に備えていた。長く勤めることが評価されるというのはいいことだと思った次第。

そういえば、今年、いまの職場から永年表彰をしてもらえるはずである。たしか今年は19年目なので、多分大丈夫だろう。

文化鍋で炊くご飯が美味しい

電気炊飯器を買う代わりに購入した文化鍋で炊くご飯がおいしい。35kg購入したお米がどんどん減っていく。ご飯+ご飯に会うおかずで十分という感じである。

そのせいか、どんどんおかずが寂しくなっていく感じもするのであるが・・・・こんなことを書くと怒られるかもしれない。

MacFANとかMacPeopleを読んで物欲を刺激している。MacBookAirかMacBookProを買いたいと思うのだが、ちょっと悩む。

本日は学童クラブの会の理事会

本日は学童クラブの会の理事会だった。今月は、あと一回理事会がある。なかなか力がいる。

文化鍋を購入

電気炊飯器が壊れたので、ガスでご飯を炊いていたがことの他、美味しいのと火力が強く炊き上がりまで時間がかからないので、電気炊飯器の買い直しいいかなというはなしになった。

で、持っている鍋だと吹きこぼれがすごいので文化鍋を購入。亀印の文化鍋で値段は5000円弱。日曜日に注文して届いたのが今日になった。

吹き零れはなくなり、より美味しく炊き上がったかなというのが感想。鏡面加工のステンレス鍋より汚れは落としにくい感じだが、水につけておけば大丈夫。今のところお焦げはできていない。

Amazonのコメントを見るとキャンプに持っていっている人もいるようなので、便利に使えるかな。

うちの猫は人間さまの食べ物が好き

うちの、お猫さま。らんという。下の子が名前をつけた。

キャットフードの好き嫌いもなく、いいやつと思っていた。しかし、最近、人間さまの食べ物に興味しんしん。臭いをかぐくらいだったら良いのだが、「食べたい」としきりにおねだりがすごい。

うちの彼女がおかずを作りはじめると、ちょうだいとばかり肩に飛び乗ってくる。肩で器用に座るのでうちではらんのことを「おさる」と呼んでいる。

Img_20140108_090227

この写真も別に食卓の上でくつろいでいるのではなく、ご飯食べたいと上って怒られてたたずんでいるところである。

時々台所の流しの下のドアをなめているなと思っていたのだが、原因が判明。飛んだご飯の切れ端をなめていた。

甘いものも大好物。

おなかがすくと見境がなく、食べ過ぎだとご飯をやらないとゴミ箱をひっくり返して漁っている。外猫じゃないのにと苦笑い。

うちでは避妊手術のあとに太る猫がいるというけど、そのせいかねと話し合っている

仕事はじめ

本日が仕事はじめ。朝の当番なのだが、いつもより当番の仕事に時間をとられそうなので、6時25分頃にうちを出る。空はほんのり赤くなっているが真っ暗である。

朝の当番を片付け、郵便物と新聞の処理。午後まで時間がかかってしまった。今年はいつもより長い休みなので時間もかかる。

夜、睡眠無呼吸症候群のため医者に行ったのだが、改札を潜ったところで財布や保険証を忘れたことに気がつき、予約を別の日にした。なんか間抜け。

帰宅して寝る前に風呂に入ったら、窓ガラスが凍りついていた。朝は寒くなる予感である。

「インドの科学者 頭脳大国への道」を読了

インドの科学者 頭脳大国への道 (岩波科学ライブラリー)
三上 喜貴
4000295632

今日は、市立図書館の本年最初の開館日だったので、年末に借りた本を持って家族で行った。そこで借りた本をさっそく読了。インドの化学研究や技術開発の実態が少し垣間見えて非常に興味深い本であった。

インドの天才数学者、ラマヌジャンの生涯について興味が湧き、調べてみることにする。

7日に予定してたスキーが上の子の試合と重なったため、急遽、本日スキーに行くはずが、私の体調不良でダメになった。改めて行くつもりだが、何処なら大丈夫だろうか。なかなか暇が無くつらい。

久々の書き込みである。年末に文書を毎日書いていないのは問題だなと反省し、年初から毎日書くようにしようと思ったのだが、ずるずるとここまで来てしまった。とりあえず、今日はその第一歩。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ajax amazon