« 山登りは中止して買い物に | トップページ | 何か長いこと書かなかったなあ »

棒ノ嶺ハイキング

棒ノ嶺に行くために朝、6時30分に気象。USBハブの調子が悪かったせいでプログラムが動かず、原因究明に3時頃までかかってしまったため、3時間弱しか眠れずいやな予感がしたが、子どもとの約束もあり、朝ご飯を食べて8時すぎに上の子どもと一緒にうちを出る。

途中、セブンイレブンで昼食のおにぎりを購入。白谷沢登山口を登り始めたのは9時。2週間前と比べて気温も湿度も高く、汗が止まらない。上の子どもも夜遅くまで本を読んでいたため眠そう。ちょっとふらふらしながらもなんとか沢を登っていく。雨が降った後のためか水も多く、滑りやすくて危ない。

白谷沢登山口から1時間ほどで名栗林道にたどり着き、東屋で5分ほど休んで出発。ゴンジリ峠などを経由して棒ノ嶺に着いたのが11:10。少しの休みを挟んで2時間強で棒ノ嶺まで登ることが出来た。

山頂の桜はこれからという感じ。
Ca3a0287

ガス(雲?)のせいか薄暗く、視界も不良。頂上はハイカーで一杯で、ベンチは空いていなかったので倒木に腰を下ろして昼食を食べる。
Ca3a0288

食事をして、早々に下山。食事について今回、春雨スープを持ってくるときは、セブンイレブンの白おにぎりを買ってきて雑炊にして食べると言うことに気がついた。次回からはそうしよう。

棒ノ嶺に来た証拠。
Ca3a0290

普段は自分の写真は撮らないが、せっかくだから上の子に撮ってもらった。
Ca3a0292

出発は12時、途中ほとんど休みを取らず下山。白谷沢登山口についたのは13時45分だった。下山中は何かとトラブルが多く、私が沢で足を滑らせて転ぶ、上の子は木の根っこに足を滑らせて膝をすりむいてしまった。2人とも寝不足で注意散漫だったかな。

流石に上の子は足を滑らせた後は慎重に下っていた。帰りに原市場のセブンイレブンでアイスを購入して、食べながら帰宅の途についたのである。

帰ってから一眠りしてからブックオフに子どもたちを連れて行く。上の子は「ハヤテのごとく」、下の子は「犬夜叉」を買って大満足。私も「いのちの器」と「超人ロック」を購入。「いのちの器」は全巻そろえたいのだが、どこに置けば良いのかなあ。