« 朝、布団の中で子どもたちを見て思うこと | トップページ | 寒いので干し大根が干し上がらない »

日大練馬光が丘病院の運営法人移行の問題

http://medg.jp/mt/2012/01/vol381.html
日大光が丘病院の後継となっている地域振興協会はちょっと大変な様子。

リンク: 救急搬送受け入れ休止を日大に要望へ 練馬区 - MSN産経ニュース.
報道によると現在の24時間の救急受け入れも赤信号が灯っているそうな。

リンク: 常勤医49、日大の半分弱 医療水準確保に疑問 光が丘病院後継法人 - MSN産経ニュース.
引き継いだとしても現在と同程度の機能を維持するのは難しい様子で、冒頭の4医師の共同声明に至るのである。

ちょっと信じられないという感じである。このままでは23区の北西部の小児救急医療の崩壊の引き金となりかねない。引き返す勇気を出す必要がある。


http://medg.jp/mt/2011/12/vol34412.html
http://medg.jp/mt/2011/12/vol34522.html

光が岡病院の経過を調べて見るとあんまり好転していないのね。それどころかむしろ悪い予想通りになっているという感じ。


リンク: 常勤医49、日大の半分弱 医療水準確保に疑問 光が丘病院後継法人 - MSN産経ニュース.

常勤医49、日大の半分弱 医療水準確保に疑問 光が丘病院後継法人 2012.1.6 10:35  日大光が丘病院(東京都練馬区、342床)が撤退、4月から地域医療振興協会が運営を引き継ぐ問題で、4月の着任が確定している常勤医は49人、個人が特定されているのは25人にとどまり、泌尿器科や神経内科など確定ゼロの診療科もあることが関係者の話で分かった。現在の日大光が丘病院の常勤医は121人おり、このままでは、区が“公約”した「日大と同じ規模・機能」の実現には疑問符が付きそうだ。

 関係者によると昨年12月末で、今年4月の着任が確定している常勤医は、小児科8人、内科6人、外科7人など計49人。現在、日大光が丘病院にある診療科で、常勤医が1人も決まっていないのは、呼吸器、リウマチ、消化器の内科、神経内科、泌尿器科、耳鼻咽喉科など。

 小児科は8人で、うち協会内から6人を異動させるほか、非常勤医7人に担当させる。産科医は2人(ほかに非常勤2人)でいずれも協会内からの異動としている。この態勢では24時間救急受け入れは難しいとの指摘もある。

 一方、練馬区の室地隆彦健康福祉事業本部長は「振興協会によると、常勤医70人を確保するめどが立った」としている。

 区への報告と、人数が乖離していることについて、振興協会は「担当者に照会するためすぐ答えられない」としているが、関係者らは「交渉中の20人をカウントしているのではないか」とみている。


リンク: 救急搬送受け入れ休止を日大に要望へ 練馬区 - MSN産経ニュース.

救急搬送受け入れ休止を日大に要望へ 練馬区 2012.1.25 22:38  日大光が丘病院(東京都練馬区)の運営法人交代について、練馬区は25日、日大に対して3月31日までの一定期間、救急車による救急患者の受け入れを休止するよう求める方針を明らかにした。25日の区議会医療特別委員会で明らかにした。

 区地域医療課は「患者を安全に引き継ぐため4月1日時点の入院患者数を減らす必要がある」として、日大に「開院までの一定期間、外来と救急患者の受け入れを制限するよう依頼する」と報告した。

 制限期間は3月19、20日ごろからとなる見通し。救急車による搬送は休止、自力で来院する患者は「今後調整したい」としている。

 4月からの救急態勢について、運営を引き継ぐ地域医療振興協会は「都の指定を受けるのは実績がいる」とする一方、区は「通常通り受け入れたい」と食い違っている。

 区の救急休止表明について、都救急災害医療課は「休止の話は初めて聞いた。今後、病院側ときちんと話をしたい」とコメントしている。

 また、区は、4月からの新態勢で小児科医は2人しか個人が特定できておらず、その2人とも日大と振興協会の引き継ぎに出席していないことも明らかにした。区はこれまで、引き継ぎ協議は順調に進んでいるとしていた。

 このままでは、区が新病院の運営条件の一つとしていた、都の指定2次救急医療機関としての24時間対応が当面達成できない可能性も出てきた。


« 朝、布団の中で子どもたちを見て思うこと | トップページ | 寒いので干し大根が干し上がらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日大練馬光が丘病院の運営法人移行の問題:

« 朝、布団の中で子どもたちを見て思うこと | トップページ | 寒いので干し大根が干し上がらない »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ajax amazon