« 久々に本を読みました | トップページ | 夜中にレスキュー隊の車とパトカーが結集 »

丸山ハイキング

お友達の家庭と芦ヶ久保の丸山ハイキング。

朝9時30分に芦ヶ久保に集合して出発。しばらく舗装された道を歩き、途中から農村公園に入り、山道を進み車道に出る。トイレの前で一休み。

そこから木の子茶屋まで山道を一歩き。山の花道のところに着いて一休み。歩き始めると木の子茶屋のペットと思われるうり坊が走っていた。お店のおばさんにイノブタですかと聞くとイノシシと返事があった。母イノシシを飼っているんだとか。

丸山登山口からさらに山道に入る。しばらく歩いて尾根道に出る。登山口のあたり方睡眠不足のせいか風邪のせいかとてもつらくなる。逆に子どもたちはしりとりをしながら元気よく歩いてく。尾根道に出たあたりで、下の子も後れてきた。一緒に鍛える必要があるな。

尾根ぞいの車道に出てしばらく歩くと県民の森のウェルカムロードに出た。ウェルカムロードを通って県民の森の管理棟前の芝生で昼食にする。

こんな感じで出発の準備を始めた

管理棟の前の東屋で靴の準備をする上の子。

県民の森の遊歩道を通り、丸山トンネルの横の階段を上って山頂まで最後の一登り。

山頂の展望台にて

山頂の頂上標にて。地図をよくよく見ると地図で山頂とされている所と三角点の場所が相当ずれている。おかしいなと思って調べてみると地形図では山頂の三角点がある場所が山頂になっていたので、どうもgoogleやyahooのMapの元になっているZENRINのデータが間違っているのかなという思われる。

いい顔をしてというと下の子は猫の前をして写真に写ってくれた。

時間の関係もあり大野峠を通るのは断念して引き返すことに。帰りも丸山トンネルの横をおりて県民の森のウェルカムロードを通って下山。

丸山トンネルに行くまでに数十メートルのぼっておりることになるので、ウェルカムロードを通ることで少し体力を稼いだのである。結局丸山山頂から木の子茶屋までほとんど休まず下る。30分ほどあるいただろうか。行きの半分程度の時間である。木の子茶屋の前で、またうり坊に会うことができた。こんな風に泥を掘って何かを探していた。野生のイノシシも自分で泥を掘って食べ物を探すので、おなかが空いているのだろうか。

上のことうり坊。おばさんに”ぶー”とよばれていた。

”ぶー”はひとなつこく、かまっているとどんどん付いてくる。おばさんが迎えに来てくれたのでふたたび追いかけてこないように姿が見えなくなったら急いで山道に入った。

農村公園まで一気に下山。男の子どもたちはローラー滑り台で遊びたいと言うので一度だけという条件で許可を出す。

下にはお尻の下に引くウレタンを入れるところがないので、下ってから自分で持って行かなければならないのである。下の子。

上の子。ピントが全然べつのところにあってしまった。

農村公園で一遊びしたあとは道の駅まで一気に下った。道の駅では子どもたちはジェラート、私はパンとコーラを頂く。そしてお土産を買い帰路についた。

帰る途中、車中で夕食の相談をした結果、冷やし中華にしてスーパーによった。子どもたちは爆睡中だったのでおいたまま。スーパーで新しいビール風飲料(いわゆるノンアルコールビール)が出ていたので試しに2種類12本購入。

帰ってとにかく眠いので午睡をさせてもらう。7時頃にうちの彼女にたたき起こされる。おなかが痛い、ドラム缶の水をくんでいないかと聞かれたがそんなことはないと返事をして安心したようだが、どうにもならないと言うので私が盛りつけをして食事にする。うちの彼女の食べるはずだった分をふくめて子どもたちと分けたのでおなかいっぱいになった。

子どもたちと一緒に布団をひきお風呂に入る。途中、うちの彼女がTVを録画したいのだがうまくいかないと言うので、リモコンをいろいろと操作してみるがうまくいかない。リモコンをチェックしてみると電池ケースのふたが取れて電池が1本落っこちていた。これでは操作できるはずがない。夕立が始まり雷がごろごろ鳴っているので、パソコンの電源を切りコンセントを抜く。我が家は以前、落雷の誘電現象によって電子機器が壊れたことがあるので、予防的措置である。

ヤマレコの記録はこちらである。