« ドンキーコングリターンズを購入 | トップページ | 独楽回し »

パウンドケーキを作りました

学童も出来るだけ預けて欲しくない感じなので今日は私が休みを取って子どもたちの面倒をみる。午前中、宿題などをした後で昨日買ってきたドンキーコングリターンズを子どもたちと一緒にやる。お昼になったので簡単な昼食。

午後何をしようか迷ったが、年末の義父のバースデイケーキに使った卵がいっぱいあまっていたので、ケーキを作ろうと思って色々とレシピを探し、カステラが良いなと思ったのだが蜂蜜(もしくは水飴)がないのであきらめ、パウンドケーキを作ることに。ベーキングパウダーを使いたくなかったのでメレンゲを作って膨らませるレシピで作ってみた。

分量は卵4個、油脂(今回はバターがないので菜種油)180g、薄力粉180g、砂糖200gで作ってみた。用意した紙製の型2本分の材料なので1つはプレーン、もう一つは干し柿3個入れてみた。

用意した材料の写真。粉をふるう道具は100円ショップで購入。我が家的にはこれで十分。
Ca3a0525

下の子が手伝いたいと言ってきたのでメレンゲを任せる。しかしすぐ疲れてしまって私が代わりに泡立てた。
Ca3a0526

それでも何かやりたいので、干し柿の下ごしらえをお願いする。キッチンばさみで作業が出来たのでこれは良かったかもしれない。
Ca3a0527


計った砂糖を半分ほど入れて、できあがったメレンゲ。本当はもう少ししっかり泡立てると良いと思うのだが、手動では限界。
Ca3a0528


卵黄に砂糖を入れて混ぜる。ここでも最初は下の子にやらせてみたが、すぐ私が変わったのである。

Ca3a0529

あんまりもっさりしなかったのだが(今考えると砂糖が多かったのだろうか)面倒くさくなって菜種油を投入。しっかり乳化させなくてはと思うのだが、うまくいかない。何か間違っているとしか思えない。ここでさらに小麦粉を卵黄に投入し混ぜ合わせる。

そして小麦粉を入れたものをメレンゲと混ぜ合わせたが、非常に混ざりにくく率直に言ってダマが出来ていた。よく考えてみると卵黄と油脂の混合物を先にメレンゲと混ぜ合わせてから小麦を投入すればダマは出来なかっただろうなあ。次回への反省。

最初に1本分の材料を型に投入。残った材料に干し柿を細かく切ったものを入れてもう一本の型に投入。型を台に落として空気を抜く。写真はオーブンに入れる直前のもの。
Ca3a0530


170度で40分ほど焼いて竹串を刺してみるとまだ生地がつくのでさらに10分追加。

できあがり。ベーキングパウダーを使わなかったが、それなりに膨らんだのでよしとしよう。食べるのは一晩おいて明日だ。美味しくできたかな
Ca3a0532


クッキングの後に昨日購入したドンキーコングリターンズを子どもたちと一緒にやった。けっこう盛り上がってしまった。

« ドンキーコングリターンズを購入 | トップページ | 独楽回し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキを作りました:

« ドンキーコングリターンズを購入 | トップページ | 独楽回し »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ajax amazon