« 老眼だろうか | トップページ | 猫が膝にのっている »

四度目のパウンドケーキ

学童の役員会に出るため朝から必至で仕事。予定より出発が5分遅れたが、何とか17時30分池袋発の特急に乗ることができた。つつがなく学童の役員会が終わって自宅に戻って夕食。

夕食の途中、うちの彼女から下の子どもが夕食の時にご飯のお代わりをしようとして半分にしときなさいと言ったら怒ってしまって結局一杯食べてしまったみたいな話を聞いたので、下の子に「ただでさえブーブーなんだから、もっとブーブーになるよ」と言ったら、「分かったよ」と返事したのだが、その後非常に機嫌が悪い。

「ブーブー」と言ったことは謝ったのだがどうも収まらない感じなので、「叩いて良いよ」と手を差し出したら、泣きながら何度も手を叩いてきた。その中で学童の帰りに何度も特定の友達からにアホとか馬鹿とか言われていやなんだとか、俺は一人でサッカーをしたいんだけどドッジボールに入れといわれていやなんだ、そんなことがあるから学童をやめたいんだっていったんだよとかいろいろと話をしてくれた。

学童の先生に話はしているのと聞いたら、話もしているし怒ってくれるという。うちの彼女が学童の先生からの年賀状にドッジボールがいやだったら好きなことをしても良いんだよという趣旨のことが書いてあったよねと話をしていた。

ただ、下の子には来年は学童に行ってもらわなくては困るという話をしたうえで、いやなことがあって自分だけで解決できなければ先生に話をして助けてもらえということ、下の子は強いんだからけんかをしても良い。きっと下の子は怒らないしけんかもしないから弱いと思われていろいろとやられるんだと思う。けんかをして何かあっても守ってやるからという話をした。が、下の子どもは「俺弱いから」といってけんかをすることには抵抗があるようだ。

学童にこういうふうに言っているのだがどうしようかと言うことを相談しに行こうかなと思いつつ、なかなか大変かもという感じ。

そういえば、上の子もいやなことを言われたことも思いだし、ちょっと惨胆たる思い。

夕食後4度パウンドケーキ。学童の役員会に卵を持っていたので、頼まれたんですかとかいろいろと言われてしまった。

今回は白い小麦粉が無くなったので三分の一ほど全粒粉を混ぜてみた。(200g中50gほど)紅茶風味にしたくて濃いめの紅茶を入れてみた。
Ca3a0532

全部の材料。
Ca3a0533


小麦粉をふるっている途中、全く粉がふるえなくなった。全粒粉のふすまが網に引っかかったようだ。

できあがりの写真。明日試食ができるかな。全粒粉を入れた効果はどうなるか。紅茶のにおいはしないので、におい付けは失敗したかな。
Ca3a0534


« 老眼だろうか | トップページ | 猫が膝にのっている »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四度目のパウンドケーキ:

« 老眼だろうか | トップページ | 猫が膝にのっている »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ajax amazon