« 人口動態特殊報告〜第3次ベビーブームは望み薄、30代女性の出生率1.16に  :日本経済新聞 | トップページ | 国会周辺の銀杏の黄葉がきれい »

学童の大掃除

午前中、お友達兄弟を迎えに行き、家でWiiをやる。マリオ、joysound、Wiiリゾートで遊んだ。実際には外で遊びなといったのだが、Wiiで遊びたいというので1時間くらいでねと言って遊ばせていた。ただ、私もjoysoundの通信カラオケ機能を使いたいと思ってWiiポイントをコンビニまで買いに行ったのだが、子どもたちは途中で飽きてしまった。

お友達の上の子が外で遊びたいと言ったので、私も中より外の方が良いなと思い、外に連れ出したのであった。抗議の声が他の子どもたちから上がったが、2時間やったでしょと冷たく言い放ち、中央公園まで行ったのであった。

私は寒かったのでヒーターを持っていたが、行ってみると非常に暖かかった。天覧山に登ろうよというと疲れるからいやだという。家の子どもたちもそうだが、山に登ると「疲れる」とか「かったるい」といやがられる。仕方が無いので無理矢理引っ張っていくのだが、はてどうしたものか。とりあえず来週の日曜は体調次第が、山に登ろうと思っているが、ついてくるかなあ。

お友達を送っていったら、鮭をいただいた。とてもおいしそう。

その後、うちに帰ってうちの彼女が作った焼きそばを食べ、学童の大掃除へ。合板のゴミが大量に出たので、燃やそうと思って家から一斗缶を二つ学童に持って行き、炉を作って燃やした。しかし、あまりに大量で燃やしきれなかった。その上、私は大掃除終了後に予定されていた保護者会に出席して報告しなければならなかったので、途中、別のお父さんにご苦労をお願いして燃やし続けてもらった。

学童の保護者会で一番ボリュームのあった報告は市の補助金の支給基準が4月、10月の登録児童数から、年平均児童数に変わるなど契約が変更になったと言うことであった。で、ある、学童クラブが年平均20名を切りそうで、その場合140万近い大幅減収になると言う話なのである(実際には小数点第一位を四捨五入すれば良いようなので大丈夫そう)。その他、監査の結果、実際に一人加配していなかったので補助金を切られたとかいう話もあった。

契約の基準が変更になったと言うが、月ごとの人数に応じて見通しを持って人員配置をすればどうにかなるのではないかと思われるので、経営の見通しが立てられないと大騒ぎするほどのことではないのではないか。そもそも、20人~35人の学童に対する補助金は人員配置によって幅がある。にもかかわらず20人ぎりぎりの学童が配置上限いっぱいの3人の指導員を配置したときの補助金を想定して予算を組むと言うのが無理がある。(ちなみに10~19人の学童に対する補助金は2名より多い指導員を配置しても補助額は2名配置のままで打ち止め。10~19人と20~35人の場合の落差は大きいというけれども、指導員配置が2名だった場合は30万円の減少と3名の場合ほど落差は大きくないのである)

もちろん、契約の金額で補助金が十分とは思わないが、だからといって大改悪と言うほどの中身であろうかと思うのである。

ただ、今回に限って言うと年度途中で補助金が大幅に変わりうる契約を市役所の言うがままに契約してしまったのはどうかと思う。契約前に問題点に気づいたようだが、その場で契約書を提出しないという選択肢もあり得たのに何故、契約してしまったのか疑問に思う。この点について、経営体として自己分析が必要だと思う。また、年度途中の契約変更なので結果として大幅な不利益となるのであれば、契約変更の経緯に照らしてせめて従前と同額の保障をせよという交渉はすべきと思う。

なお、障害者の加算が無くなった件は1月から実際に加配をして復活してもらうという話なので、こちらも良かったかな。しかし、補助金の交付条件は正確に押さえておかなければまずいと思う。監査で入ったときに増やせと指導されれば、それに従ったのにという話もされていたが、それは違うのではないかと思った。市に丁寧に説明させるのは当然だけど、条件を満たしていなければ支給されないで、どちらにしても監査の結果、加配の実態が無ければ返還を求められることになる。もう少し制度や経営(加配をおいた場合と置かない場合の損得)に習熟が必要だと感じた。

保護者会終了後、高学年のキャンプと餅つき大会の実行委員会。高学年キャンプは横瀬にある埼玉県野外活動センターでおこなうこととなった。

夕方は子どもたちとうちの彼女は海老名香代子を招いた映画と講演の集いに出かけたので一人ご飯を食べ、野外活動センターに申込書を送付。その後、DSiの値段を見に少し出かけた。

« 人口動態特殊報告〜第3次ベビーブームは望み薄、30代女性の出生率1.16に  :日本経済新聞 | トップページ | 国会周辺の銀杏の黄葉がきれい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学童の大掃除:

« 人口動態特殊報告〜第3次ベビーブームは望み薄、30代女性の出生率1.16に  :日本経済新聞 | トップページ | 国会周辺の銀杏の黄葉がきれい »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ajax amazon