« お風呂の中での会話 | トップページ | お土産にスィートポテト »

今日は保育園の運動会

今日は朝から晴れたので、うちの彼女は保育園の運動会に要員として出かけていった。

子どもたちは昨日遅くまで本を読んでいたので、朝寝坊。朝の特撮ものがはじまる直前に起きてきた。大声で起こしてやらなければ間に合わなかった。下の子が上の子より少し後れて起きてきて、「兄ちゃんだけずるい」と開口一番叫んだのだが、その時は上の子も起きたばっかりでパジャマを着替えている真っ最中だったので、まだ見てないから大丈夫だよと教えてやったのであった。そうしないと朝からケンカが始まってしまうところだった。

その後、少しまったりして10時過ぎに保育園に出かけた。案の定同級生はほとんど来ていなかったが、それでも下級生の子どもたちが来ていたので上の子も下の子も楽しそうに遊んでいた。どうも休みの日や放課後、友達と遊ぶ機会があまりないので、こういう機会はうれしいようだ。

その後、卒園児の綱引きや玉入れに参加して楽しそうだった。同級生と塀に登ったんだと言っていたので、友達が来なくてつまらないのではないかと心配していたのだが、杞憂だった。

下の子の宿題に絵日記が毎日出ている。「きょうは、ほいくえんのうんどうかいがありました。つなひきをしたことがたのしかったです。それでうんどうかいがおわって、すべりだいでみなとなかよくあそびました。たのしいにちようびでした。」と書いていた。下の子はあまり積極的でなかったので、ちょっと意外だった。

終了後、うちの彼女がご飯を作るのは嫌だと言うので、うどんを食べに入間に。帰りにモンベルの品物が見たく三井アウトレットモール入間によったのだが、近いうちに山に登りに行く予定がないので何も買わずに戻ってきた。

途中カインズホームにより、自転車の空気入れを物色(壊れているのだ)。新品を買うつもりだったのだが、古いのが粗大ゴミになるので気が進まないなあと思っていたら問題の部分だけの交換部品だけを売っていたので、「お!」と思って購入。交換すると問題なく空気が入るので、粗大ゴミにならなくて良かったと胸をなで下ろしたのであった。

夜は子どもたちの勉強を見てやった。下の子どもは算数が苦手なのだが、文章題を式に翻訳できないという問題以外に、位取りが良くわかっていないことを発見。ちょっと対策をねり、それ用に問題を作ってやろうかな。しかし、下の子どもは計算のアルゴリズムが良くわかっていないだけでなく、計算の練習も足りない。疲れてくるとすぐにわけがわからなくなるので、どうしたものか悩んでいるところである。

上の子はあまり厳密に見てやる必要もなく、監督してやるだけで良いので楽だったのだが、時々「とうとい」ってなにとか聞いてくるのでどきりとしてしまう。どういう意味なのか知りたいようである。できるだけ答えてやるように努力するのだが、辞書を見ろよという気になってしまう。しかし、後でよくよく考えたら聞かれた時に私が辞書を見てやるという方が良いのでは無いかと思った。辞書を引く習慣がつくのではないかと思ったのである。

それから、上の子が良くわからないと言っていた、チャレンジ問題は秀逸だと風呂の中で考えている時に気がつく。今度時間がある時にゆっくり実験もしながら教えてやろうと思う。

15段の階段がある。ジャンケンをして勝ったら三段上って二段下がる、負けたらそのまま、15段目についた時点で終了。何回勝てば15段目につけるかという問題。もちろん答えは13回である。色々なバリエーションが考えられるので思考実験をしながら十分考えさせて理解させられれば良いかなと思った。

« お風呂の中での会話 | トップページ | お土産にスィートポテト »

育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は保育園の運動会:

« お風呂の中での会話 | トップページ | お土産にスィートポテト »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ajax amazon